【五黄の寅生まれ アプロトレーナーERI コラム】アプロストレッチの特長とは!?

ご存知でしょうか?スタジオアプロにはパーソナルトレーニングの他に「ストレッチ&フロー」というメニューがあります。ストレッチで身体をほぐし伸ばして、アームフローというオイルトリートメントで腕を流して身体を整えるという、すごく楽ちんで気持ちが良いメニューです。

実は私が得意とするメニューなのですが、アプロのストレッチはひと味違うのです。何が違うのか?今回はアプロストレッチについてお話します。

 

勉強のため、某ストレッチ専門店をいくつか通ったことがあります。大体私は「腰、お尻がガチガチですね~。しっかりとほぐしますね!」とお決まりの言葉をもらい、それから入念に腰・お尻をゴリゴリほぐされます。

施術後「はい!では立って前屈してみてください!初めより身体が柔らかくなっていると思います。」と自信あり気なストレッチのお兄さん。だけど私は腰に力が入らず、全く前屈が出来なかったのです。。(泣)

 

原因は何なのか? KAORU先生に相談したところ、それは“ほぐし過ぎ”。

ストレッチは凝り固まった筋肉をほぐして伸ばすものですが、固くなった部位だけをほぐしすぎると、バランスが崩れ身体を支えられなくなってしまいます。他にも、マッサージやエステの施術中はすごーく気持ちいが良いのだけど、帰る時には身体が元通り。。なんて方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

 

アプロのストレッチも筋肉のコリ・固さをほぐして伸ばすのですが、その方の骨の正しい位置、筋肉、筋膜ラインを考慮しながらほぐし、身体の繋がりを見て“まっすぐ”に伸ばすので、施術後はあら不思議!自然と身体が整うのです。

だからトレーニングしていないのに、トレーニング後のようなスッキリ感があったり、見た目(シルエット)も変わるのです!

アプロメソッドは、ゆるめて、伸ばして体を正す。オンライングループレッスンでも同じ理論で組み立てられたトレーニングを行っています!ぜひご体験ください!

 

 

ERI

アプロトレーナー。学生時代はバスケットに打ち込み、インカレへ出場。T’s aproに入社しアプロアカデミー創設に事務方として携わる。メソッドを学んでいく中で、自身の身体の変化と、トレーニングを通して人の身体が変わっていく事に喜びを感じ、パーソナルトレーナーに転身。養成コース生第1号の認定パーツケアコンディショニングトレーナーとして、2018年よりSTUDIO Aproに従事。 身長170cmを生かした、クライアントに寄り添い癒し、まっすぐな身体へと整えるストレッチ&リリースが好評。

 

\\日々のエクササイズ習慣に//
アプロアカデミーオンライングループレッスンで、自分の身体と向き合ってみませんか?
YouTubeチャンネル「アプロアカデミー」では、
おうちでできる簡単エクササイズをご紹介しています!  

 

\\アプロアカデミー公式LINEができました!//

今だけ!友だち登録でオンライングループレッスン無料視聴をプレゼント!!

詳細はLINEをチェック!!

▼友達登録はこちらから! ID検索で「@326kwozr」を入力して登録も!  

▼公式LINEでできること

①オンライングループレッスンのマイページに簡単アクセス!

②アプロアカデミーの情報をリアルタイムにキャッチ!

③ウェルネスライフに役立つ情報をお届け!

Top
Instagram
YouTube