今さら聞けない!免疫ケアとは?〜今日から始められる、アプロ流免疫ケア〜

最近よく耳にする免疫ケアという言葉……。一体何をしたら免疫ケアできるの?免疫アップとは?今日から始められる、アプロ流の免疫ケアをご紹介!

 

「免疫」とは?

「免疫」とは、体内にウィルスや細菌などが侵入した場合に撃退してくれる、人間のカラダに備わっている防御システムのこと。第一の壁である「皮膚」は物理的に、「粘膜・粘液」は涙や唾液の殺菌作用で異物を防御しています。さらに、ここを突破された場合は第二の壁「白血球」が病原菌を駆除。これら「自然免疫」を高めるために大切なのは、生活習慣です。病原菌に怯える前に、まずは自分のカラダの免疫力アップを目指しましょう!

 

どんな習慣が免疫力の低下を招く?

まずは皆さん!ご自分の生活習慣を振り返ってみてください。

□日頃からあまり運動しない

□椅子に座っている時間が長い

□カラダが冷えている

□筋肉が硬い

□強いストレスがある

□食事が偏っている

 

もし一つでも当てはまっていたら要注意!すでに免疫力が低下しているかもしれません。

 

アプロ流・免疫力アップ法

免疫力を高めるために大切なのは「睡眠」「バランスの良い食事」そして「適度な運動」。その他、笑う・涙活する・物事を楽観的に考えるなども効果的なのだとか。

 

●睡眠

睡眠は短すぎても長すぎても自律神経が乱れ、免疫機能に悪影響を及ぼします。できれば7時間はしっかり休むこと、これが大切。休日の寝溜めはNGですよ!

 

●食事

「腹八分でとどめること!」と、当アカデミー主宰のKAORU。満腹状態が続き血糖値が高くなると免疫機能が十分に働かず低下するだけでなく、生活習慣病を引き起こす危険もあります。

 

●運動

筋肉が硬くなると免疫力は低下するもの。デスクワーク中でも時には立ち上がってカラダをほぐしましょう!ちなみにKAORUは仕事中でも立ったり座ったり、常に体勢を変えてカラダが固まらないようにケアしています。

 

仕事も家事もついつい頑張りすぎてしまう方は、今こそ生活習慣を軌道修正!ウェルネス維持のために、自分に合った免疫力アップ法を見つけてくださいね!

 

Text: Miki Hisatake

 

\\日々のエクササイズ習慣に//
アプロアカデミーオンライングループレッスンで、免疫力アップを目指しませんか?
 
YouTubeチャンネル「アプロアカデミー」では、
おうちでできる簡単エクササイズをご紹介しています!  

 

\\アプロアカデミー公式LINEができました!//

今だけ!友だち登録でオンライングループレッスン無料視聴をプレゼント!!

詳細はLINEをチェック!!

▼友達登録はこちらから! ID検索で「@326kwozr」を入力して登録も!  

▼公式LINEでできること

①オンライングループレッスンのマイページに簡単アクセス!

②アプロアカデミーの情報をリアルタイムにキャッチ!

③ウェルネスライフに役立つ情報をお届け!

Top
Instagram
YouTube