今さら聞けない!夏冷え対策 〜今日から始められる、アプロ流・冷え性ケア〜

今さら聞けない!夏冷え対策 〜今日から始められる、アプロ流・冷え性ケア〜

真夏の日本は猛暑、酷暑が続くのに「手足が冷たい」「カラダがだるい」「ブランケットが手放せない」。なぜ気温の高い季節でもカラダは冷えるのか?今回は、そんなつらい“夏冷え”対策についてご紹介します。

 

夏冷えはなぜ起こる?

原因は、ズバリ「冷房」。環境への配慮から「室温は27〜28度に設定しましょう」というワードをよく目にしますが、実際のところ電車やオフィスの設定温度は、それよりも低い場合がほとんど。

例えば電車なら、各社で多少温度は異なるものの、冷房車で25〜26度、弱冷房車で26〜28度が基本。加えて車両のタイプによっては冷房の効き具合も変わってくるそうで、ノースリーブや生足サンダルの夏ファッションに身を包む女性たちは、外に出れば「暑い」、室内に入れば「寒い」という急激な温度差を繰り返し、体温調節機能が低下。やがてカラダがまいってしまうのです。

もともと人のカラダには体温を下げるために血流を促して汗をかきやすくする機能が備わっていますが、冷房のかかった室内に長時間いると、その体温をキープしようと血管が収縮。血流が抑えられてしまうことで末端が冷え、代謝まで悪化。ひどくなれば、内臓冷えや自律神経の乱れまで引き起こしてしまうことも…。

だからこそ、運動習慣は大事!とKAORU。「血流を促す“ポンプ”の役割を果たしている“筋肉”を鍛えることが何よりも重要です。朝、昼、晩、仕事中のリフレッシュを兼ねて、こまめにカラダを動かしてみましょう。運動はもっとも手軽な冷え対策なんですよ!」

 

冷えやすいカラダにアプロ流“温め”トレーニング!

カラダが冷えると血流が悪くなる。血流が悪いと行くべきところに血液が巡らず、カラダに負担がかかる。「カラダの仕組みはとってもシンプル!食べ物やサプリで栄養補給するといっても、何が不足しているのか分からない人も多いはず。そんな時はまずカラダをリリースして、動きを柔軟にすることから始めて!」とKAORU。

 

「夏冷えしたカラダをしっかり温めたい。カラダのだるさを解消したい!でも、より良いトレーニング法がわからない……」という方は、ぜひお気軽にアプロアカデミーのオンラインレッスンにチャレンジしてみてください。女優やダンサーなどさまざまな世界で活躍するプロのカラダをケアしてきたトレーナーたちが、わかりやすく楽しくあなたのトレーニングをサポートします!

 

\\イベントのお知らせ!//

今一番KAORUがおすすめしたい”いいもの”を、メソッドごと販売!

“自愛で美肌”オンラインイベント

SELALY開発者 松井里加さんから直接レクチャーが受けられる貴重なチャンス。ボディにコンシャスなKAORUだからこそセレクトする逸品をご紹介いたします。

【参加無料】

7月19日(火)21時〜21時30分

▼お申し込みはこちらから!

https://forms.gle/v7VNEuM7CYuDopJg6

 

\\アプロ流”温め”トレーニングに//
アプロアカデミーオンライングループレッスンで、運動習慣を身につけませんか?
YouTubeチャンネル「アプロアカデミー」では、
おうちでできる簡単エクササイズをご紹介しています!  

 

\\アプロアカデミー公式LINEができました!//

今だけ!友だち登録でオンライングループレッスン無料視聴をプレゼント!!

詳細はLINEをチェック!!

▼友達登録はこちらから! ID検索で「@326kwozr」を入力して登録も!  

▼公式LINEでできること

①オンライングループレッスンのマイページに簡単アクセス!

②アプロアカデミーの情報をリアルタイムにキャッチ!

③ウェルネスライフに役立つ情報をお届け!

Top
Instagram
YouTube