KAORU座学&味噌づくりイベント、無事終了!

アプロ初『手前味噌づくりイベント』来年も開催します!

運動習慣を提案しているKAORUですが、それでも「食7割・運動3割。身体を本気で見直したいなら“食”は大切 」と断言します。KAORUが本気でニュートリションの指導者になった理由もそこにあります。

今月の座学は、オオニシ恭子先生のもとで学んだ同志・料理家の中島芙美枝さんとの食談義。発酵調味料である味噌の話でした。

「味噌ってそんなにすごかったんだ!」

「お味噌汁をこれから毎日飲みます!」

「手前味噌を調味料にして、食生活をレベルアップします!」

・・・などなど、味噌の魅力再発見された方々がたくさん!

アプロニュートリションを模索中の私たちにとっても、とっても学びのある会となりました!

 

座学後に開催されたイベント【味噌づくりの会】は、2回とも満員御礼。

ご参加のみなさん、ありがとうございました!

すでに手前味噌への愛が深まっていることと思います。ここから約9ヶ月、じっくり待ちましょう

寒仕込みが良いとされるお味噌づくりですが、昨日の東京はまさかの最高気温27°‼︎^^;

今期ギリギリセーフ⁉︎での味噌づくりの会となりました〜(苦笑)。

 

大豆を茹でるという下準備の大仕事がある味噌づくり。イベントでは、茹で大豆から始めました。なので、あっという間の2時間に!

 

 

お子さんのご参加もあり、豆と麹をこねるのに疲れてきた大人たちのヘルプに奔走。子供ならではの元気な「常在菌」を配ってくれて、和気あいあいとした楽しい会となりました♪

また、今回は講師の中島芙美枝さんが、味噌玉をご用意くださり、イベントの締めでは、切り干し大根とあおさとゴマのお味噌汁をみなさんで美味しくいただきました! 手前味噌って美味しい!をみんなで実感し、お別れしました。

味噌の完成は、味や色と人それぞれ。十人十色です。

カビはどんなふうに生えているのか?何色になっている?味は甘い?しょっぱい?

みなさんの出来上がりはどうなっている?年末に出来上がり写真で送ってもらおうと思います!年末の楽しみですね♪

 

来年は「寒仕込みシーズン」ドンピシャの2月に開催します!

今回逃した方は、来年のご参加をお待ちしてます^_^

中島芙美枝さん、今回はありがとうございました!

 

リンク

GROUP WEB SITES

ABOUT

SNS